Tami-Album

アクセスカウンタ

zoom RSS ミチノクコザクラ

<<   作成日時 : 2017/06/25 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 4

岩木山です

膝が悪いので八合目から登山道 山頂へは登らず帰りはリフトを使いました

登山道の花々

色が濃くて鮮やかだった スミレ
画像






サンカヨウ
画像





ミヤマカタバミ
画像





ベニバナイチゴ
画像




九合目到着


ミヤマキンバイ
画像





近くには早速  

ミチノクコザクラ
画像
背景が白いのは残雪





黒い岩に白いイワウメ
画像





白いミチノクコザクラ発見!
画像






登山道の脇にも
画像






避難小屋から下るのですが 急で一瞬迷います
画像




下りてからはオンパレード

画像





画像






画像






画像





またシロバナ見っけ!  合計4株見つけたのでそれほど珍しくなさそう
画像






画像




オジサンがこっちですよ〜と誘います

画像






画像






画像





画像






ここは下から登るときのメインルートです
画像






画像






画像





画像






画像






画像






再びイワウメ
画像





画像





画像


いいタイミングで訪れたようです




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 50
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミチノクコザクラが沢山見られてよい時期に登られましたね。
雪が解けて高山植物が豊富な時期ですね。
私も24日(土)に岩木山に登りました。グループで行きましたが到着が遅かったため閉門までに降りなければならずリフトを使い頂上に登りました。
ここに紹介された高山植物はサンカヨウ以外は見ましたが改めて岩木山の花を楽しませていただきました。
ミニミニ放送局
2017/06/27 15:45
ミニミニ放送局さん、こんばんは。
有難うございます。
私は18日でした。24日ならイワウメが盛りだったでしょうね。
あそこにはイワヒゲもあるんですよ。
私は3回ほど山頂に登ったので今は花に時間をかけます。
tami
2017/06/27 22:23
高山植物は、自然の中で見る機会はほとんどありません。
毎年見せていただいているのに名前も憶えられていないことにガッカリ。
今年は可愛いミチノクコザクラを覚えます。残雪、まだあるんですね。
simatoki
2017/06/30 21:33
simatokiさん、こんばんは。
有難うございます。
実際に手間をかけ自然景観込みで花を見ないと中々覚えられないかも知れませんね。
ミチノクまで覚えなくても高山植物のサクラソウ科はだいたい「コザクラ」の名前がついています。ハクサンコザクラ、ユキワリコザクラとかね。
tami
2017/06/30 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミチノクコザクラ Tami-Album/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる