Tami-Album

アクセスカウンタ

zoom RSS 鳥海山夏1

<<   作成日時 : 2017/07/21 19:40   >>

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 10

気になっていた花があったのでいつもより気合いを入れて登ってきました

さっそくホタルブクロ
画像





クルマユリ
画像






晴れてはいるのですが霞んでいました
画像





画像





イワオトギリ
画像






雪が解けたばかりなのでマイヅルソウが全開
画像





カラマツソウ
画像





ミツバオウレン
画像





ショウジョウバカマ
画像





コシジオウレン
画像





コイワカガミ
画像




暑いので雪解け水に手を浸したりして

賽の河原
画像

いつもは右に曲がり笙ヶ岳へ行くのですが

オーソドックスに御浜へ


チングルマがあちこちに咲いていました
画像





お目当てニッコウキスゲ
画像





ヨツバシオガマ
画像





ハクサンフウロ
画像




御浜は工事中で回り込みました

画像





鳥海湖を望む目の前は花盛り

画像


この辺のニッコウキスゲはちょっと早かった



鳥海湖に向かって右側ずっとニッコウキスゲが咲いていたのです
画像





画像




小休止して先へ歩きました

チングルマ
画像





ウサギギク
画像





画像





画像





トウゲブキ
画像





ハクサンシャクナゲ
画像





一輪だけクルマユリ
画像





稲倉岳を背景に
画像





下界を背景に
画像





山頂を背景に
画像





ホソバイワベンケイ
画像





コバイケイソウは終わりかけ
画像



八丁坂の手前の鞍部には

ハクサンイチゲの大群落
画像






画像





画像





八丁坂周辺はニッコウキスゲの大群落
画像





ヤマハハコ
画像




ハクサンフウロ
画像





周りの景色と明らかに異質な新山山頂

八丁坂で引き返しました
画像





向こうに三つコブの笙ヶ岳 左下界は庄内平野

ウットリする景色
画像





手前にはこれから全盛を迎えるハクサンシャジン
画像





画像





真ん中に見えるニッコウキスゲにつられ戻らずに鳥海湖の南を歩くルートを選択してしまいました
画像





ミヤマキンポウゲとカラマツソウ

雪に冷やされた冷気が白くたなびいています
画像





分岐を左に
画像


次回も絶景です



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
tamiさんこんばんわ。
素晴らしい景色と珍しい花の数々
堪能させて頂きました。
ニッコウキスゲの群生、実際に見て
見たいです。
美味しい空気を体いっぱいに吸って
下界に降りると空気の汚れがわかりますか?
羨ましいです。
慈園
2017/07/22 22:38
すごくたくさんのお花、勉強になりました。ニッコウキスゲが気になり、調べました。キスゲと言う植物の仲間なのですね。知りませんでした。ユリ科かなと思っていたので、すごく新鮮に思えました。群生が素敵な風景と一緒になり、うっとりとしますね。暑い毎日に涼風が吹き抜けたように思いました。ありがとうございました。
param-seku
2017/07/23 08:40
こんにちは。
マイズルソウ、ハクサンシャクナゲは見たことないですが他は長野県などで見たこと有りますがこれだけの風景と沢山咲いた花たちは素晴らしいです!
今朝NHKで蔵王の風景を観ましたが、東北の山々の花畑は凄く綺麗ですね!
みっちゃん
2017/07/23 11:51
慈園さん、こんばんは。
有難うございます。
ここは花畑とその地形や背景がバラエティがあり飽きません。
この日の下界は34度の予報で降りてきた場所も海辺の近くで空気が汚れているわけではありませんがむっとした暑さを当然感じました。
tami
2017/07/23 20:23
param-sekuさん、こんばんは。
有難うございます。
科目はどうも複雑なようでよくわかりません。
気温は涼しくても登山ですから汗だくになりますが清清しい気持ちには間違いなくなります。
あと普段は控えている甘いものを食べられる楽しみもあるんです。
tami
2017/07/23 20:29
みっちゃんさん、こんばんは。
有難うございます。
花と風景というよりどちらも素晴らしいのです。
海、山、残雪、平野、湖、花畑ですからね。
このまま膝が順調に回復したらもっと違う山にも挑戦したいところです。
tami
2017/07/23 20:45
絶景涼やかな景色ですね〜。
気持ちがいいです。思わずPCの前で深呼吸です。ハイジが駆けてきそうな場所。
4枚目、赤とんぼ?見つけましたよ。
simatoki
2017/07/25 11:18
simatokiさん、有難うございます。
登りは汗をかきますが一服中は涼しかったですよ。
この山の中腹はなだらかであちこちに花畑が拡がっています。
今、高山にはトンボが沢山飛んでいて秋になるにつれ里へ降りてくるのです。
tami
2017/07/25 23:11
湖や山を背景にして咲く
ニッコウキスゲがいいですね。
山の空気が感じられるようです。
それにハクサンイチゲの大群落も凄い!
yasuhiko
2017/07/28 14:07
yasuhikoさん、こんばんは。
有難うございます。
いろんな背景が魅力です。
ハクサンイチゲはニッコウキスゲと違い年により群生のばらつきが少ないように思います。
tami
2017/07/28 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
鳥海山夏1 Tami-Album/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる